9月, 2013年

第21回山陰ITPro勉強会のご報告

2013-09-30

 2013年09月28日(土)、松江市で開催された第21回山陰ITPro勉強会でサブセッションとして「WordPress で作る サイト+Epub+印刷」というタイトルでお話をしました。WordPressを使うと、簡単に楽しいことができるという一例です。

 メインセッション辻 伸弘さん(NTTデータ先端技術株式会社 セキュリティ事業部)による「知らないでも済まされる!? 今そこにない危機!?ある危機!?  ~誰のためのセキュリティ対策?~」ともうひとつのサブセッション、山本隆義さん(島根県警察本部)による「今サイバー空間で何が・・・!?」という2つのセキュリティに関する話題の間で、セキュリティとはぜんぜん関係ない話を挟ませていただこうと当初は思っていたのですが、8月末に発生したあるレンタルサーバ上のWordPressサイト改竄事件(私どもは被害にあいませんでしたが)以降、WordPressのセキュリティの見直しを進めており、後半はそのお話をさせていただきました。

 楽しく、楽にサイトを作っていくことと、セキュリティのことも考えること。いろいろ勉強させていただきました。スタッフの方、講演者の方、また、参加された皆様、どうもありがとうございました。

第21回山陰ITPro勉強会でWordPressで電子書籍を作る話をします

2013-09-24

◆日時 2013年09月28日(土)
◆時間 13:00-17:30 (会場 12:30~)
◆場所 松江オープンソースラボ(松江テルサ別館2F)
◆詳細 http://sitw.techtalk.jp/sitwinfo/info21

サブセッションで「WordPress で作る サイト+Epub+印刷」と題したセッションを行います。

◆内容
・1回の入力で3つの媒体ができちゃうお得な話
・epubの仕組みもサクッと解説

 なお、8月末にあった(私のお客様には被害はありませんでしたが)、特定のレンタルサーバ上のWordPressサイト改竄事件移行のセキュリティに関する話題にも多少、ふれます。

Copyright© 2012 Biyori.net All Rights Reserved.